2018-01-01から1年間の記事一覧

公園に行きました!

こんにちは! 今日は天気も良く過ごしやすい気候だった為、 2歳児のお友達は少し遠くまで お散歩に行きました! 初めてのお散歩コースだった為、 いつもと違う風景に興味津々のこどもたち☆ 「紫の家だよ!」、「青の車だよ!」と 見えるものを沢山教えてく…

大好きなお散歩♪

こんにちは! 今日は雨も降らず、過ごしやすい気候だった為、 2歳児のお友達はお散歩へ行きました。 「今日はお散歩に行くよー!」とお話しすると、 「やったー!!」と大喜び♪ 先生のお話をよく聞いて、 排泄を済ませたり帽子を被ったりと すばやく準備し…

こんにちは! 先週はお忙しい中、ミニ運動会に たくさんご参加頂きありがとうございました! お家の方と一緒に競技を楽しむことができた 子どもたちの笑顔をたくさん見れて、 とても嬉しく思います(^^) 今週の月曜日は天気も晴れていたので、 子どもたち…

秋を感じたお散歩☆

こんにちは! 最近は、朝晩が冷え込み、寒いですね。 今週は日中涼しく、とても過ごしやすかったので、 デッキで遊んだりお散歩にたくさん 行きました。 以前は、散歩カーに乗ったり、 先生と手を繋いで歩いたりしていた お友達が、約30分程の道のりを 誘導…

新しいお部屋になりました☆

こんにちは! 今まで晴れた日が続いていましたが、 今日は久しぶりに雨がふりましたね。 そして、今週はついに!! 広くなった新しいたけのこぐみのお部屋での、 保育がスタートしました☆☆ 広々としたお部屋ができて、 子どもたちはとっても嬉しそうですよ♪ …

お散歩日和☆ぶどう製作

こんにちは! 毎日毎日暑い日が続いていますね。 そんな中でも子どもたちは、 暑さに負けず、元気に登園してくれているので 嬉しいです(^^) 今週は工事の関係で水遊びができない為、 園内をお散歩したりお部屋で製作をしたりして 過ごしています。 昨日…

こんにちは! 先週の大雨とは打って変わって、 今週は梅雨もあけ、暑い日が 続いていますね! そんな中でもたけのこのお友達は、 毎日元気に遊んでいます☆ 昨日はお部屋で小麦粉粘土をして遊びました。 始めは抵抗があるお友達もいましたが、 「見てー!」と…

初めてのかけっこ

こんにちは! 今週は梅雨の中休みで、 雨が降ることもなく快晴ですね!! 今日のたけのこさんは、 園庭のお山で遊びました! ゆっくりですが、手と足を使って 網のロープを一生懸命登っています。 1歳児の子も2歳児のお友だちの 真似をしながら自分で登ろ…

おはようございます! 梅雨らしいお天気が続いていますね。 やまびこ幼稚園では、 畑の野菜が喜んでるねー♪とお話したり、 雨の日の過ごし方を工夫したりしながら、 梅雨を楽しんでいるところです。 さて、そんな梅雨空の中、 先週の水曜日には未就園児教室…

体をたくさん動かしました!

こんにちは! 今週は雨で外に行けないため、 室内遊びをして沢山遊んでいます。 今日も子ども達が大好きな 外遊びはできなかったけれど、 お部屋で体操をして、 体をいっぱい動かしました!! 子ども達には、アンパンマンが人気のようです! アンパンマンが…

運動遊びしました!

こんにちは! 今日は少し肌寒い日でしたね。 しかし、そんなことは 子どもたちには関係なく、 「お外いこっか~!」と言うと、 嬉しそうにデッキにダッシュしていました^^ 今日のたけのこさんは 功技台などを出して、 運動遊びをしました。 両足で上手にジ…

お散歩日和♪

こんにちは! 昨日は、生憎の大雨でしたが、 今日はとても天気がよく お散歩日和でしたね!! 今日のたけのこさんは、 久しぶりにお散歩に行きました(^^) 「お外行きたい~?」と聞くと、 「行く~!」とはりきって 嬉しそうでしたよ♪ 誘導ロープをしっ…

ひよこくらぶ♪~リズムあそび~

こんにちは! 一足早く、夏が来たような暑さが続いていますね! そんな中、今日はひよこくらぶの2回目が行われました。 今回は、“リズムあそび”です。 まずは、受付をしたお友だちから、自由あそび。 手作りおもちゃや絵本、おままごと、列車、、、 思い思…

ありがとうございました!

こんにちは! 先日は遠足のご参加ありがとうございました。 前日から大雨が降っていたので、 どうなるかハラハラしましたが、 一安心でしたね!! 子どもたちも保護者の皆様と 一緒に遊ぶことができ、 とっても楽しそうでした♪ また、風が強く寒い中でしたが…

いもむしのフィンガーペインティング!

こんにちは! 今週はいもむしの指スタンプをしました。 子どもたちは、絵の具を見るなり 表情がとてもワクワク!! けれど、いざ指に絵の具を つけようとすると ためらってしまう子もちらほら、、 「指を1にしてつけてごらん」 と言うと、ためらっていた子…

お部屋で体操♪

こんにちは! 今日はお散歩に行く予定でしたが 生憎の雨だった為、 お部屋で絵本の読み聞かせや体操を行いました。 絵本の読み聞かせでは、 椅子に座って、 絵本に出てくる動物や虫を指差して、 「ワンワン!」や「てんとうむし~!」と 発言しながら、 お話…

こいのぼり製作

こんにちは! 今週もたけのこのお友達は元気に登園しています! 先週まではお家の方と離れるのが寂しかった子どもたちも、 笑顔で「いってきます」と手を振る子が沢山見られました。 少しずつ幼稚園に慣れてきたのかな?と嬉しく思います! 今日は、お部屋で…

平成30年度スタート

こんにちは! 今年度たけのこぐみの担任になりました丸山です! 今週から新年度が始まりました。 新しいお友達がたくさんきてくれて、 お家の方と離れる寂しさ、新しい環境への不安で 涙をながす子どもがたくさん見られました。 しかし、時間が経つにつれて…

平成29年度最終日!

こんにちは! 園庭に桜やチューリップが咲き 春を思わせる今日この頃。 ついに平成29年度の 最後の日となりました。 最初は泣き声の大合唱が 響き渡っていたたけのこぐみも いつしか笑い声が響き渡るようになり 子ども達の成長を感じました。 まだ年齢の低…

春の訪れ☆

こんにちは! 今週は先週とは打って変わって 晴天の日が続き 大好きな外遊びができて 子ども達も喜んでいます♪ お散歩に出かけると 冬には色がなくなっていた草むらに 色とりどりのお花が咲き 春を感じます☆ そしてもうひとつ! 春といえば・・・ つくし!!…

雨の日

今日は朝から雨が降り続き 生憎の天気となりました。 そんな日も子どもたちは、、、 「今日は長靴ー♪♪」と 傘と長靴を身に着け元気に登園☆ 大人はどうしても雨に対して あまり良いイメージは持ちませんが 子どもはどうやら関係ないようです☆ そんな今日たけ…

2月も終わり・・・

こんにちは! 2月も残り2日となりましたね。 昨日今日ととても暖かく 春の近さを感じられる陽気でした♪ 空は雲ひとつ無い青空で 戸外遊び日和です。 広い園庭をみんなで 走り回って たくさん遊んで 晴れの日を思いっきり 楽しんでいます☆ 今日は2歳児さん…

暖かい一日

こんにちは! 今日はバレンタイン♪ お菓子作りされたご家庭も あるようですね! 子ども達にバレンタインの話をすると 男の子も女の子も お母さんやお父さんにあげると 張り切っていました! もらうよりもあげることが楽しみな たけのこの子ども達です☆ 今日…

ひなまつり製作

こんにちは! 昨日までは雪が降り積もり 厳しい寒さとなりましたね! 今日はおひさまも出てきて ぽかぽか良い陽気でした♪ まだ地域によっては雪が降り積もり 大変だった所もあったようなので気をつけて下さいね(><) そんな今日 たけのこ組では3月3日に向け…

節分

こんにちは! 気温の寒暖差が激しく 体調を崩しやすい日々が 続いていますが たけのこぐみの子どもたちは 元気いっぱい登園してくれています! そして、今日は待ちに待った・・・ 豆まきの日でした! 年明けから豆まきの歌を歌ったり 鬼の被り物を作ったりと…

鬼のお面

こんにちは! 先日に引き続き またもや強風寒波(><) 今日も寒い一日となりました。 朝から雪が降る中 子ども達は「雪で遊ぶー!」 と元気いっぱい♪ 残念ながら雪はすぐに溶けてしまいましたが やまびこ幼稚園の園庭は 真っ白に染まっていました** そんな今…

憧れの・・・

こんにちは! 今週は先週と比べて とても暖かく、 過ごしやすい一週間でしたね! 上着いらずで外に出ることが できる日もありました♪ そして、今週から少しずつ 節分に向けた準備が始まり 鬼のお面や絵本を見たり 歌を歌ったりしています♪ 製作も始まり 子ど…

雪景色

こんにちは! 昨日から最強寒波と言われ 雪の天気が続きますね(><) 外はうっすらと雪が積もり 地面は凍結していてつるつる滑り 歩くだけでも一苦労でした! お部屋の中から見える景色は 雪でいっぱい*** デッキの上にいる 雪だるまに興味津々の子ども達♪ …