2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年ラスト(12/28)

こんにちは! 今日で今年のたけのこさんは 最後でした。 一年間ありがとうございました。 今週はずっと雨が続いていましたが 最終日の今日は晴れたので デッキに出てみんなでたくさん 遊びました! 久しぶりのしゃぼん玉に 寒さも忘れてはしゃいでいた子ども…

サンタさん(12/22)

こんにちは!! 今日もあいにくの雨。。。 外で遊べなかった子ども達も ある出来事が!! なんと!! たけのこぐみにサンタさんが 遊びにきてくれました♪ たけのこぐみにいた子どもたちは 最初固まっていて、泣く子もいましたが プレゼントを見ると 自分から…

クリスマスツリー

こんにちは! 今日はあいにくの雨でした(T0T) 子ども達も外に出られず 残念そうでしたが、 お気に入りの長靴や傘で 嬉しそうな表情も見られました♪ 今日は室内で製作遊びをしました。 クリスマスツリーに色を塗り シールで飾り付けをしました! 1歳児さん…

フラフープ遊び

こんにちは! 今日は日中はお日様が顔を出し、 ポカポカ陽気で 過ごしやすい日になりました! 今日の子どもたちは フラフープを使って遊びました。 2歳児さんは先生が言った色の フラフープを見つけて その中に入るゲームをしました。 初めてのゲームに 興…

寒くなってきました

こんにちは! 今日から少しずつ気温が 下がってきましたね。 寒いといいながらも ニコニコな子ども達です! 今日の2歳児さんは 園庭での戸外遊びを楽しみました。 寒さを吹き飛ばすように 走っている子もいれば、 たくさん落ちている葉っぱを 拾って高いと…

戸外遊び

こんにちは! 今日はログ園舎とたけのこぐみと 分かれての保育でしたが、 活動の時間は一緒にログ園庭で 遊びました。 今日はお砂遊びが大人気☆ スコップと入れ物を持って お料理をしたり型抜きを 楽しんでいました! お店屋さんをしている子も いましたよ!…

誕生会

こんにちは! 今日は風が冷たくて、 寒い1日でしたね(>。<) 子ども達も「さむーいー!」 と、いいながら動いていました! 今日は園の毎月の行事である お誕生会に参加しました。 職員の出し物から参加し、 先生達の楽器演奏を静かに 見ていた子ども達。 す…

みかん狩り遠足★ひよこくらぶ

11月2日にひよこくらぶのお友だちと一緒に みかん狩り遠足に行ってきました! 幼稚園バスに乗って、みかん狩りをする太陽園まで出発!! 初めて幼稚園バスに乗るお友だちも多く、 目をキラキラさせていました☆ 太陽園に到着すると、 みかんマンがお出迎え…

新しい活動スタート☆たけのこ

こんにちは! 朝晩の冷え込みが厳しく お布団から出るのが 一苦労になってきましたね。 さて、たけのこぐみさんは、 10月20日から進級の練習も兼ねて、 次年度にじぐみの子どもたちは ログ園舎での活動が始まりました。 最初は緊張ぎみの子ども達でしたが、 …

ひよこくらぶ☆秋の製作

こんにちは! 今日は、ひよこくらぶ☆秋の製作でした♪ 前回の1回目は、残念ながら台風の影響により 中止となってしまいましたが、 本日たくさんの方にお越し頂きました! まずは、朝の会。 久々に「めんめんすーすー」のふれあいあそびを行い、 季節の歌、朝…

交流会

こんにちは! 昨日は日吉こども園・ほしぐみ・ たけのこぐみの 2回目の交流会で 園庭でみんなで自由あそびをしました! 最初は何があるのかと緊張気味の子ども達。 お話も静かに聞くことができ、 遊び方のお約束もしっかり確認することが 出来ていました☆ …

どんぐり拾い

こんにちは! 最近は涼しくなり、秋を感じられるように なってきました。 今日はみんなで どんぐり拾いをしました。 たくさん落ちているどんぐりを 必死に拾う子ども達。 「せんせい、みてー!!」 と見せてくれる 子ども達の表情はとても キラキラしていま…

入園説明会2回目開催!

こんにちは! すっかり秋らしい気候になりましたね♪ 今朝、幼稚園の駐車場を降りた瞬間、 足元にトノサマバッタが!! 秋の訪れを虫で感じることができるところが さすがやまびこです(^^) さて、タイトルにも記載したとおり、 明日はやまびこ幼稚園平成29…

10月スタート!

10月に入りました! 今月もたくさんの新しいお友だちが増え 更ににぎやかになったたけのこぐみさん★ 今週はやまびこ幼稚園の広~い園庭で ボールや押し車、フラフープで 元気いっぱい遊んでいます。 お友だちとおもちゃを貸し借りしながら みんなすきなおも…

ひよこくらぶ延期のお知らせ

こんにちは! ニュースでも報道されているとおり、 大型台風18号が福岡に接近する予報となっており、 明日は幼稚園の休園が決定しました。 そのため、明日のひよこくらぶも 残念ながら中止となりました。 19日(水)に同じ「秋の製作」を行います。 楽し…

平成29年度入園説明会!

こんばんは! 早いもので、9月ももう終わり・・・ そして、いよいよ明日は平成29年度入園説明会となりました。 どのくらいの方が来て下さるだろう。 ドキドキしながら準備を進めていましたが、 いざ会場が出来上がり準備万端になると、 どんな出会いが待…

ひよこくらぶ★ミニうんどうかい

こんばんは! 9月28日(水)に、未就園児教室ひよこくらぶの ミニ運動会を開催致しました! 雨天のため、残念ながら体育館での開催となりましたが、 沢山の方にご参加頂き、賑やかな運動会となりました♪ 開会式で「がんばるぞ!」と気合いを入れた後、 さ…

お散歩♪

今週は台風のスタートとなりましたが、 台風が過ぎてからは晴れの日が続き 毎日外遊びを楽しんでいます。 うんどうかいも来週に控え、 今週は外でのダンス練習や中運動会がありました。 暑い中でしたが、みんなの一生懸命なダンスをみて さらにうんどうかい…

お弁当の日

猛暑日が続き、毎日溶けそうな暑さですね(>0<) そんな暑い日はやっぱり水遊び!! 今週も毎日水遊びを楽しみました♪ そして今日は全員お弁当の日! 朝からお昼のお弁当が 待ち遠しい様子の子ども達。 お弁当を並べ始めると、 遊びを中断して自分のお弁当…

水遊びを楽しんでいます★

今週も毎日水遊びをしています! 最初は顔に水がかかるのが嫌で 泣き出してしまう子ども達もいましたが、 少しずつ慣れてきて プールの中に入ったり おもちゃを使って夢中で遊ぶ姿が見られます☆ 最近の子ども達の人気のおもちゃは ぞうさんのじょうろ! 「か…

晴れの日が続き、 毎日太陽の下で水遊びを楽しんでいる たけのこぐみのお友だち! 今日から新しいお友だちも増え、 さらににぎやかになりました。 今日はクワガタが遊びに来てくれました。 カゴから出すときから興味津々の子ども達。 たちまちクワガタの周り…

たけのこぐみのブログが始まりました!

いよいよたけのこブログが始まりました。 これから子ども達の様子を定期的にお伝えしますので お楽しみにされてください(^0^) 梅雨も明け暑い日が続いていますね。 たけのこぐみでも今週から水遊びが始まりました! ビニールプールに水を入れているときから …

ひよこくらぶ☆リズムあそび

4月からスタートした未就園児親子教室“ひよこくらぶ”。 たくさんの皆様にご参加頂き、ありがとうございます(*^_^*) 6月15日、22日は、リズムあそびを行いました♪ まずは、受付をしたお友達から自由遊びです。 手作りおもちゃやシール遊び、電車遊びも…