1年間ありがとうございました🌸

今日は今年度のたけのこぐみ最後の日となってしまいました。

 

思い返せば去年の4月、スタートしてすぐ

 

新型コロナの影響により休園となり、

 

子どもたちの元気いっぱいな姿がたけのこぐみの

 

お部屋から見られなくなりました。

 

初めてのことで私たちも不安な日々でしたが

 

6月から幼稚園が再開し、

 

賑やかな子どもたちの声や様子が戻ってきて、

 

それから9ヶ月、、本当にあっという間でした。

 

 

初めての幼稚園。初めての先生。初めての集団生活。

 

子どもたちにとっては初めてのことだらけだったと思います。

 

 

初めはおうちの方々から離れる寂しさや不安から

 

戸惑い泣いていたお友達。

 

その中でも自分の気持ちと葛藤しながら気持ちを切り替え、

 

自分の好きな遊びをしたり、

 

気になるお友達と関わったりと、

 

楽しく過ごす姿が見られました。

 

そして、おもちゃの貸し借りや自分の身の回りのことが

 

できるようになったり、お友達に優しくしたりと

 

たくさんの成長を見守ることができました😊

 

毎日元気いっぱいで可愛い子どもたちと関わることができ、

 

本当に楽しかったです♪

 

4月からにじぐみほしぐみに進級するお友達、

 

環境も変わり初めは戸惑うと思うけれど

 

新しい先生やお友達と楽しく遊んでください!

 

応援しています!

 

たけのこぐみに残るお友達、4月からも元気に

 

登園してください、たくさん遊びましょうね😊

 

f:id:yamabiko-blog:20210331173400j:plain

f:id:yamabiko-blog:20210331173240j:plain

 

f:id:yamabiko-blog:20210331173147j:plain

 

1年間ありがとうございました!!

 

 

たけのこ