豆まき☆リズム遊び

こんにちは!

 

2月に入り、一段と厳しい寒さが続いていますね。

 

気温が高く、晴れた日はお散歩に出かけたりと

 

外遊びを楽しんでいます!

 

 

 

さて、今週のたけのこぐみには、

 

なんと、、、鬼がやってきました!!!👹

 

鬼が来る前から何か感じとっているのか

 

少しソワソワしている様子。

 

いざ、鬼が目の前に現れると、

 

怖くて大泣きの子どもたちでした😅

 

その中でも、鬼に向かって一生懸命豆を

 

投げる様子を見て、

 

怖さと葛藤しながらも頑張る姿に

 

とても感動しました😊

  

みんなが「鬼は〜外〜!!」と

 

やっつけてくれたおかげで鬼を退治することができました!

 

これで、お友達の心の中にいる

 

泣き虫鬼やイヤイヤ鬼を

 

やっつけることができたと思います😊

 

 

 

また、久しぶりにお部屋でリズム遊びをしました。

 

先生のお話をよく聞いて、

 

男の子・女の子に分かれて順番に行うことも

 

しっかり守れていました。

 

f:id:yamabiko-blog:20210204161059j:plain

f:id:yamabiko-blog:20210204161140j:plain


先生の真似をしながら、

 

上手にうさぎやとんぼ、あひるに変身して、

 

積極的にリズム遊びに参加していましたよ!

 

また、今度やってみたいと思います😊

 

 

そして、今年度のたけのこぐみも早いもので

 

残り2ヶ月となりました。

 

今後も子どもたちのたくさんの成長を見守りながら

 

楽しい日々を過ごしていきたいと思います!

 

 

たけのこ 丸山