横割り保育

こんにちは!

 

今週もとても寒かったですね(><)

今日はついに!雪がぱらぱらと降っていました。

 

 

今週は来年度にじぐみ進級のお友達で

横割り保育をおこないました!

 

普段と違うお部屋にちょっぴり緊張したお友達、

「何をするんだろう?」とわくわくし表情のお友達と

様々な子ども達の様子が見られました(^^)

 

 

ほしぐみさん・森のぽかぽか保育園さんと

一緒にお部屋で朝の会☆

 

みんなで

あわてんぼうのサンタクロース

「コンコンくしゃん」「お正月」

など、季節の歌を歌いました♪

 

もうすぐサンタさんの時期と言うことで

子ども達も「あわてんぼうのサンタクロース~♪」と

クリスマスのお歌は大人気!!

 

みんなのところにもサンタさんは

やってくるのかな?、、、☆

 

 

 

お名前呼びでは

どの子も「はい!」と大きな声でお返事ができました!

 

緊張している子も多かったので

少し心配していたのですが

大丈夫だったようです♪

 

 

 

次に体操☆

お部屋の中に体操の音楽が流れ出し

みんなで踊りました♪

 

f:id:yamabiko-blog:20171208170003j:plain

 

たけのこぐみさんは初めての体操!

いつもと違う体操に戸惑う子ども達。

迷いながらもほし組の先生の動きをよく見て

一生懸命踊っていました!

 

 

最後は森のぽかぽか保育園の先生とわらべうた☆

わらべうたは朝のお集まりの際にしていますが

今回は全て初めてのものばかりでした!

 

他のクラスのお友達と2人組みになり

だーるまさん、だーるまさん、にーらめっこしましょ

わーらうっと負けよあっぷっぷ!と言うと・・・

 

 

f:id:yamabiko-blog:20171208170049j:plain

f:id:yamabiko-blog:20171208170111j:plain

 

みーんな怖い顔!!!

 

笑ってしまう子もいましたが

見ているこちらもそんな子ども達を見て

思わず笑ってしまいました(*^^*)

 

他のクラスのお友達とも十分に関わった子ども達。

終わりには緊張もほぐれ

笑顔に溢れていました☆

 

次年度に向けてこれから

横割り保育を行っていきます!

 

子ども達も緊張するとは思いますが

頑張っていきましょうね♪

 

 

 

そして今日はやきいもパーティー☆

園庭で燃え上がる火と煙を見て

「わー!!」と驚く子ども達。

 

「この中にお芋を入れるとおいしいやきいもができるんだよー!」

とお話をし、みんなで眺めました♪

 

お芋が好きな子ども達は

やきいもが出来るのを楽しみにしていました!

 

昼食時にやきいもを見ると

みんなの顔ぱあっと笑顔に(^^)

 

f:id:yamabiko-blog:20171208170241j:plain

f:id:yamabiko-blog:20171208170259j:plain

カレーを食べた後にも関わらず

やきいもをぺろりと食べました!!

 

お腹一杯になりましたね♪

 

 

今週も楽しいことづくしの一週間でした!

 

笑顔いっぱいのたけのこぐみさん♪

来週も元気にすごしましょうね!

 

 

たけのこ 坂本