秋色

 

こんにちは!

今日は暖かく

半袖でも良さそうな

いい気候でしたね!

空は雲が無く

青空が広がっていて

戸外遊び日和となりました☆

 

 

ログ園舎2Fで過ごした子どもたちは

お散歩に出かけました。

 

f:id:yamabiko-blog:20171128145355j:plain

 

落ち葉を踏んだときの

音を楽しんだり、

 

f:id:yamabiko-blog:20171128145513j:plain

 

秋色に染まった木を見て

「おれんじー」「きいろー」と

色を言ったり。

葉っぱが散ってしまった

木を見て

「はだかんぼー!!」

と言う子もいましたよ!

今日は青空だったので

特に紅葉が一段と

綺麗に見えました♪

 

 

草むらからは虫の声が聞こえ

「おーい!」と

話しかけると

虫からの返事が聞こえてきたので

子どもたちは

虫とお話できたことを喜んで

「ばいばーい」「またくるね」と

たくさん声を掛けていました♪

みんな目をキラキラさせながら

草むらを覗いていましたよ!

 

この時期ならではの体験ができた

楽しい時間となりました!

 

 

たけのこのお部屋で過ごした

子どもたちは

園庭で遊びました!

 

f:id:yamabiko-blog:20171128145641j:plain

 

園庭にも枯れ葉がたくさんあり

いつもの砂遊びに

枯れ葉を加え、

ご飯の飾り付けに使ったり

葉っぱを上に投げ

ヒラヒラと降らせたりして

遊んでいました!

 

みんな遊んでいると・・・

 

  

 

枯葉のおばけ登場!

f:id:yamabiko-blog:20171128145600j:plain

 

泣き出す子もいましたが

「ちょうだい!!」と

おばけで遊ぶお友達も

いましたよ♪

枯れ葉で簡単にできるので

枯葉を見つけたら

子ども達と作ってみてくださいね☆

 

 

 

11月もあと少し!

秋を感じられるのもあと少し!

いろいろな遊びを通して

残りの秋を楽しみたいと思います(^0^)

 

 

たけのこ 阿部