交流会&手先おもちゃ遊び

 

こんにちは!

すっきりしない天気が続き

子どもたちも

外に行けずに

遊び足りないような表情。

 

でも、たくさんのお友達と

室内でも元気いっぱい

遊んでいますよ!

 

 

今日は2歳児さんは

ほしぐみさんと日吉こども園

お友達との交流会でした。

 

今回は体育館での活動!

 

まずはみんなで

よっしゃ体操をしました。

進級してから朝行う

体操の一つです。

 

f:id:yamabiko-blog:20170225081600j:plain

 

放送では聞いたことがある曲なので

振りは知らなくても

先生を見ながら自然と体が

動き出していましたよ♪

 

 

f:id:yamabiko-blog:20170225081618j:plain

 

その後は帽子取り競争!

ジャンプして帽子を取り

自分で被って走ってゴール!

 

f:id:yamabiko-blog:20170225081644j:plain

 

帽子を被るのに苦戦する子も

いましたが、

諦めることなく

自分で被るまで何度も挑戦し

最後はしっかり被ることが出来ましたよ☆

 

 

f:id:yamabiko-blog:20170225081706j:plain

 

f:id:yamabiko-blog:20170225081727j:plain

 

 

体操や帽子を被るなど

遊びを通して進級の練習をしています♪

みんなほしぐみの先生の名前も

覚えてきているのですよ~☆

 

 

 

1歳児さんは室内で

指先を使ったおもちゃで遊びました。

 

f:id:yamabiko-blog:20170225081753j:plain

 

ヒモ通しやシール貼り、

洗濯ばさみパッチンなど

指先を上手に使いながら

それぞれ集中して

取り組むことが出来ていましたよ!

 

 

f:id:yamabiko-blog:20170225081811j:plain

 

子ども達も少しずつ

手先を器用に使えるように

なってきています☆

 

f:id:yamabiko-blog:20170225081830j:plain

 

ストローをヒモに通すなど

ご家庭にあるもので簡単にできるので

お家でもされてみて下さいね♪

 

 

2月も終わり。

今年度も残り一ヶ月になります。

子ども達とたくさん遊び

たくさんの思い出を

作りたいと思います(^0^)

 

 

たけのこ 阿部