室内遊び

 

こんにちは!

今日は風が冷たく

冬を感じる一日となりましたね。

今日は天気があまり良くなかったので

室内で過ごしました!

 

 

ログの2Fでは折り紙製作をしました。

今回は三角の2回折りに挑戦。

 

角と角を合わせるまでは上手な子ども達も

アイロンを掛けようとすると

角が離れてしまい苦戦。。。

 

 

しかし、何度も挑戦し三角の形が出来ました!

 

 

 

折り紙の白い面を表にし

2回三角し、

 

f:id:yamabiko-blog:20170209161619j:plain

 

その次に黒の細長い折り紙を

三角の折り紙にノリづけ。

 

 

白い三角に細長い黒い折り紙

さあ、何が出来たでしょう!

 

 

 

 

 

 

正解は。。。。。

 

 

 

 

 

おにぎりです☆

子ども達一人ひとりの

美味しそうなおにぎりが完成しましたよ♪

 

f:id:yamabiko-blog:20170209161521j:plain

 

 

三角折りが上手になってきた子ども達。

お家でも一緒に作られてみて下さい!

 

 

 

たけのこのお部屋では

リズムをして遊びました。

身体を動かすのが大好きな子ども達。

 

馬やアヒル、カメやカタツムリなどに変身し、

元気いっぱい遊んでいましたよ!

 

f:id:yamabiko-blog:20170209162009j:plain

 

f:id:yamabiko-blog:20170209162024j:plain

 

子ども達の身体はやわらかいなと

改めて感じました(^^)

 

 

 

お家でも簡単に出来るので、

子ども達に聞いて

ぜひお家でもされてみて下さいね☆

 

 

 

週末は真冬の寒さが続くそうです。

感染症も流行っているので

インフルエンザなどに気をつけて

体調管理をしていきましょう!

 

たけのこ 阿部