手袋製作★

こんにちは!

 

最近は、一段と寒い日が

 

続いていますね。

 

たけのこぐみさんは

 

体調を崩す子もあまり見られず、

 

子どもたちが毎日

 

元気に登園してくれるので

 

とても嬉しいです^^

 

なかなか外で遊べない日も

 

ありますが、子どもたちは

 

室内でも楽しく遊んでいます!

 

 

今週のたけのこぐみは

 

2月の製作「手袋」を作りました!

 

本物の手袋を見せると

 

普段つけているのか、

 

馴染みがあるようで

 

「てぶくろー!」と大きな声で

 

応えてくれました!

 

 

まずはじめに先生の説明を聞きます。

 

色の区別もしっかりできるようになり、

 

絵の具を見せると、

 

「あかー!」「あおー!」と

 

教えてくれました^^

 

そして、早速製作開始!

 

スプーンで絵の具をすくって

 

手袋の形の画用紙に

 

思い思いに模様をつけていきます。

 

f:id:yamabiko-blog:20200116170510j:plain

 

f:id:yamabiko-blog:20200116170531j:plain

 

絵の具をたくさんすくって

 

ダイナミックに垂れ流す子もいれば、

 

丁寧に細かくチョンチョンと

 

つけていく子もおり、

 

それぞれの性格が表れていました!

 

 

次にデカルコマニーという技法を使って

 

半分に折りたたみます。

 

しっかりこすって開いてみると

 

左右対称の模様の出来上がり!!

 

f:id:yamabiko-blog:20200116170720j:plain

 

f:id:yamabiko-blog:20200116170736j:plain

 

「すごーい!」「もう1回したーい!」と

 

大喜びの子どもたちでした♪

 

模様の形の変化を楽しんでいましたよ!

 

たくさんの個性溢れる作品が

 

できあがり面白いです(*^^*)

 

2月からお部屋に飾りますので

 

是非楽しみにされていてください♪♪

 

 

 

たけのこ  丸山