雪だるま製作★大掃除

こんにちは!

 

12月もあっという間に過ぎ、

 

今年のたけのこぐみも

 

残り1日となりました。

 

たけのこぐみのお友達は

 

クリスマスにサンタさんから

 

プレゼントが届いたようで

 

とても嬉しそうに教えてくれました!

 

 

今週は、雪だるまの製作をしました。

 

見本の雪だるまを見せると

 

興味津々の子ども達!

 

f:id:yamabiko-blog:20191226164521j:plain

 

まず、綿を雪に見立てて

 

雪だるまの洋服を作ります。

 

綿をちぎって雪だるまの体に

 

ポンポンとつけて、

 

フワフワの感触を楽しんでいましたよ^^

 

その次に、目と口をシールで作ります。

 

f:id:yamabiko-blog:20191226164929j:plain

 

しっかりと目と口の位置を

 

理解しており、

 

上手にシールを貼ることが

 

出来ていました!

 

貼る位置と向きが違うだけで

 

様々な表情が出来上がり、

 

とても面白くて可愛らしい

 

雪だるまがたくさん出来上がりました♪

 

 

また、1年間使ったお部屋を

 

みんなで大掃除しました。

 

f:id:yamabiko-blog:20191226165244j:plain

f:id:yamabiko-blog:20191226165301j:plain

 

机や椅子、窓を雑巾で

 

ピカピカにしました!

 

そして、みんなで床を雑巾がけレース

 

「よーい、どん!」

 

f:id:yamabiko-blog:20191226165450j:plain

 

端から端まで少し距離がありましたが、

 

張り切って最後まで

 

頑張りました(^^)

 

また来年、綺麗になったお部屋で

 

子ども達と元気いっぱい

 

遊びたいと思います^^

 

一週間ほどお休みになりますが

 

来年も笑顔で登園してくれるのを

 

待っています♪

 

 

 

たけのこ  丸山