おはようございます!

梅雨らしいお天気が続いていますね。

やまびこ幼稚園では、

畑の野菜が喜んでるねー♪とお話したり、

雨の日の過ごし方を工夫したりしながら、

梅雨を楽しんでいるところです。

 

さて、そんな梅雨空の中、

先週の水曜日には未就園児教室「ひよこくらぶ」を開催しましたので、

その様子をご紹介します!

今回は、 “フィンガーペインティング”を行いました♪

 

まずは、朝の会!

「てってのねずみ」というふれあい遊びをしたり、

お歌を歌ったり、体操で元気に体を動かして

ひよこくらぶのスタートです。

 

その後は、いよいよ主活動の“フィンガーペインティング”★

 

絵の具を指につけて、ペタペタペタ♪

紙皿に模様をつけました!

慣れない感触にそーっと慎重にするお友だちや

色んな色の絵の具で豪快に模様を付けるお友だち。

それぞれ楽しんでくれていました!

f:id:yamabiko-blog:20180611094204j:plain

f:id:yamabiko-blog:20180611094246j:plain

模様を付けた紙皿にストローをさすと・・・

傘のできあがり~★

完成した自分のオリジナル傘を、

嬉しそうにさして見せてくれました♪

 

その後は、「あめあめふれふれ~♪」と歌いながら、

お散歩をしたり、

「あらってあらって~」とお洗濯のふれあい遊びをして、

さようならです。

 

たくさんの皆様にご参加頂き、

笑顔溢れる時間となりました!

これから梅雨で雨の日が多くなります。

お洗濯も乾かないし、お外遊びも出来ないし・・・

と憂鬱になりがちですが、

せっかくなので雨の日ならではの楽しみ方を

大切にしたいですね(^^)

 

今週の6月13日には、今回同様の

「フィンガーペインティング」を行います。

ご予約はお電話やホームページのイベントエントリーで

行っておりますので、

ぜひ遊びに来てください!

 

たくさんの方のご参加、お待ちしております!