秋らしく・・・

 

こんにちは!

少しずつ秋らしい陽気になり

肌寒さを感じますね。

長袖のお友達も増えてきました。

そんな中でも元気に遊び

汗ばむ子もいるぐらい

たけのこの子どもたちは

室内でも戸外でも

たくさん動き回り

身体を温めています♪

 

 

今週はあまり天気が良くならず

雨の日が続きましたが

室内で製作や運動遊びを楽しみ

少しでも雨がやむと

どんぐり拾いや

園外散歩に行きました!

 

 

製作ではみのむし作りに挑戦!

新聞紙を破り

それをのりで貼り付けました。

 

f:id:yamabiko-blog:20171021080512j:plain

 

新聞紙を破るのは

手先を使ってするため

苦戦している子もいましたが

先生切り込みを入れてもらったり

自分で横に引っ張ってみたり。

一生懸命ちぎっていました。

 

一人ひとり

破る大きさも貼り方も違って

個性溢れるみのむしができました☆

 

 

 

園外散歩では

秋をたくさん見つけることが

できました。

コスモスやくっつきむしが咲いていて

くっつきむしを洋服につけると

怖いと泣き出す子もいましたが

触れてみたり

お友達同士で

くっつけあったりして

楽しむことができましたよ♪

 

f:id:yamabiko-blog:20171021080549j:plain

 

f:id:yamabiko-blog:20171021080607j:plain

 

 

製作でも散歩でも

たくさんの秋に触れています♪

 

 

 

今週末もまだまだ

雨の日が続くようですが

ゆっくり過ごして

来週も元気に登園してくれるのを

楽しみにしています(^0^)

 

たけのこ 阿部