訓練

 

こんにちは!

梅雨の中休みで

晴天の日が続いていますね!

本当に梅雨?と思いますが

子どもたちは大好きな外遊びが

できるので嬉しそうです♪

 

 

そんな今週は

月曜日に防犯訓練、

金曜日には地震訓練がありました。

 

 

月曜日の防犯訓練では

電気も消えいつもと違う雰囲気に

戸惑う子どもたち。

先生達が

”静かにして頭を伏せるよ”

と言うと、いつものにぎやかな

たけのこさんも

しっかり静かに待つことが

出来ていました!

 

f:id:yamabiko-blog:20170617094855j:plain

 

終わると緊張が解けたのか

泣き出す子もいましたが

それも頑張った証拠ですね!!

 

 

金曜日は地震訓練!

 

地震訓練のお約束で

放送がなったら静かにする

という話を聞くと

自分達で「しー!」とポーズをして

確認してた子どもたち!

 

f:id:yamabiko-blog:20170617094927j:plain

 

地震がおさまったという放送で

いざ外へ避難!

いつもは園庭に出ると駆け出して

しまいそうになる子どもたちも

しっかり先生達についていき

園長先生のお話まで静かに

聞くことが出来ていましたよ!

 

f:id:yamabiko-blog:20170617094949j:plain

 

 

 

子どもたちと今回の訓練を

忘れず、

日頃から放送がなったら静かにする

などのお約束を守って生活していこうと

思います!!

 

 

たけのこ 阿部