避難訓練

こんにちは!

今週は晴れの日が続き

出だし好調!

外遊びが大好きな

子どもたちにとって

このままずっと

晴れの日が続くことを

願う限りです。

 

そんな今日は、避難訓練でした。

今年度、初めての避難訓練

初めて避難訓練に参加する

子どもたちもたくさんいました。

 

お約束を話すときから

なんとなくいつもと違う

雰囲気を察知していた子どもたちは

いつもにぎやかな

お集まりの時間も

静かに過ごすことが出来ていました。

 

いざ、放送が鳴って避難開始!

まだ何が起きているか

わかっていないながらも

しっかり先生の誘導に従って

所定の場所に避難することが

出来ていました。

裸足ということもあり

いつもは駆け出す子どもたちも

忍者のように

忍び足で避難していましたよ!

 

 

園長先生のお話中もしっかり座り

話を聞くことが出来ていました。

 

 

 

避難訓練後は靴を履いて

園庭でたくさん遊びました。

今日はたけのこさんで園庭貸切!

 

f:id:yamabiko-blog:20170516144735j:plain

 

 

お山のアスレチックで遊んだり

ボールやフラフープで

思いっきり遊んでいました♪

 

f:id:yamabiko-blog:20170516144806j:plain

 

f:id:yamabiko-blog:20170516144837j:plain

 

子どもたちも避難訓練での

緊張が解けたのか

笑顔たくさん見られましたよ(^0^)

 

 

今日の避難訓練でしたことを

忘れず、

子どもたちと安全に

過ごしていきたいと思います!

 

たけのこ 阿部